2019年8月帰社日

こんにちは!
新しく広報委員会になった半谷と申します。
初投稿は帰社日の様子についてお伝え致します。

先ず午前中は、セキュリティ研修やビジネスマナー研修、各チームでの取り組み内容の打ち合わせがありました。

セキュリティ研修の抜き打ちテストでは晦渋な文章が散見し、大変勉強になりました。
次回も同じテストをするようなのでしっかり復習しようと思います。

午後はLPIC101の抜き打ちテスト、委員会毎の進捗報告などがありました。
イベント委員会から来月の帰社日兼社員旅行、エンジニア運動会などのお知らせがありました。皆イベントを楽しみにしている様子。

今後もアフィニティネットワークの活動にご期待下さい!

ラスト研修

お疲れ様です。大矢です。

*本日の研修*

・便利ツールの学習

・考課面談

・メール、Linux、Windowsの問題

本日で最後の研修でした。5月末から約2カ月間あっという間に過ぎ去りました。田舎から引っ越してきて最初は少し大変でしたが、東京での生活にもすっかり慣れました。

これから現場参画すると出勤時間も今までより早くなりますし、終了時間も遅くなるので規則正しい生活ができるように心がけていこうと思います。わからないこともたくさんあると思いますし、忙しくて目まぐるしい日々が続くと思いますが、徐々に慣れていけるように頑張ります。

最初は全く何もわからない状況から始めましたが、研修を通してたくさん勉強ができたと思います。研修で学んだことをこれから先に活かしていこうと思います。

これからを

お疲れ様です。伊集院です。

◎本日の研修

考課面談/inconfigについて/Excel、コマンドの復習

本日で研修が終わります。必要な知識をぎゅっと詰め込んだ大切なひと月でした。忙しい1ヶ月でしたが、ここからも引っ越し、現場参画と環境が代わる代わる目まぐるしい日々になりそうです。いろいろ落ち着くころには一つ歳を重ねているんだろうと思います…月日が流れるのは早くて恐ろしいものです。

これからのテーマ(?)は「誠実に」。周りの人にはもちろん、自分自身にも誠実にいきたいと思っています。私は私の考えでどうしても動いてしまいますし、他の方の考えが分かるわけではありません。時には周りから見て非常識だ、自分勝手だと思われることが、自分にとっては当たり前のことだったり、逆もまた有り得ることだと思います。ですので、どんなときも「誠実に」。誠実な行動、言動をいつもしていれば、その誠意は自ずと相手に伝わり、時にある間違いも信用を失うには至らないと考えているからです。

そして、相手にばかり誠実になるのは自己犠牲も同じ。自分自身にも「誠実に」を意識していきます。研修では沢山の学びの経験を頂きました。その一つ一つを感謝といってはおこがましいですが誠実に返していきたいと思っています。

1ヶ月間、本当にありがとうございました。

災難続き

お疲れ様です。小澤です。

【本日の研修】

ビジネスメール、Windows、Office、Linuxについてのテスト 等

最近はなんだか災難続きです。一番大きなダメージを受けたのは冷蔵庫の件だったのですが、購入した家電量販店に相談し、とりあえずメーカー修理に来てもらうことで今のところは落ち着きました。

これに加え昨日は郵便物の配送についての問題もあり、一人でバタバタしてしまいました。というのも、23日に出されたはずの郵便物が昨日の時点でまだ届いていなかった為です。郵便局に確認すると、転送が受理されたのが26日でその翌日に届けているとのこと。しかし、いくらポストを確認しても届いていない…配達員に再度確認するとのことで一度やり取りを終えましたが、水曜日には手元になければ困る割と重要な郵便物だったので、届かないことはないだろうけれども間に合うかどうか、それだけがただただ心配でした。

結果は、一昨日届けたというのは配達員の勘違いで、本日配達分に入っているとのことでした。行方不明になっていなくてとりあえず安心しましたが、それにしても郵便局に配送物はあるのに転送が受理されてから配達まで時間かかりすぎでは?と…帰って確認してみると無事に届いていたのでまあ良しとします。

やっと夏らしい天気

お疲れ様です。大矢です。

*本日の研修*

・面談報告書の作成

・シェルスクリプトの作成

*梅雨明け*

関東では悪天候がずっと続いていて、記録的な日照不足となっていましたが、本日やっと梅雨明けをしたそうです。今年は平年より8日、昨年より30日遅いそうです。最近ずっと雨が続いていて嫌でしたが、やっと夏らしい天気になりそうです。でも、晴れは好きですが暑いのは苦手なので、気温が上がりすぎるのも逆に大変です…

これから晴れの日が多そうですし、都会で生活を始めて2か月が経ったので、時間があれば久しぶりに山か海の景色の良いところに出かけてゆっくりしたいと思います。都心からだと、奥多摩や房総半島、日光など日帰りで気軽に行ける田舎町がけっこうたくさんあるので、行ってみようかと思います。

ポンコツ冷蔵庫

お疲れ様です。小澤です。

【本日の研修】

VBA、ROUND関数、考課面談 等

購入した当初から冷蔵室内の冷えが悪かったのですが、先日何の前触れもなく電源が切れていました。気が付いたのは夜の日付が変わる頃でどうすることも出来ず、とりあえずコンセントを一度引っこ抜いてからまた指しなおし、冷蔵室にはキンキンに凍った保冷剤を突っ込んで復活していることを願いながら眠りにつきました。翌朝見てみると庫内灯は見事に点灯し、無事復活!食材も無駄にすることなく何とか危機を脱することが出来ました。

しかし、冷凍室や野菜室の冷えはいいのに、相変わらず冷蔵室はぬるい…製氷機が付いている機種なのに冷蔵室内の冷えが悪いせいか氷も全くできず…また電源が急に落ちても困るので、とりあえず早いうちに電気屋さんへ相談しに行きたいと思います。

実感はまだ無いですが

お疲れ様です。伊集院です。

◎本日の研修

便利ツールの学習/VBAについて

昨日で2年半ほど勤めた会社での業務が終わりました。長いような短いような不思議な気分になるどころではなく、月末らしい混み具合で信じられないくらい忙しくて詳細が思い出せないぐらいです。(帰宅してからの記憶はもっとありません)振り返れば色々ありましたが、私なりに頑張ってきたつもりなので、積み重ねた日々で得たものを大切に、これからは今までの頑張りを今の仕事と勉強にあてていきたいと思っています。

でも、しばらく赤ちゃん、子供ロスになりそうです…

遅延はやめてください

お疲れ様です。伊集院です。

◎本日の研修

テラタームとは/面談練習/面談

新幹線に乗っていて、今日は珍しく遅延していたので退屈で周りを眺めていたのですが、今日はなんだか子供や家族連れが多いなと思っていたのですが、そういえば世間はそろそろ夏休みですね。私の家は遠出の際どこへ行くにも父が車を運転して出かけていました。奈良に住んでいた際は母の実家の広島まで、栃木に引っ越してきてからは宇都宮から父の実家がある神戸まで行った事もあります。

そんなこんなで小さい頃は公共交通機関を利用したことが無かったので、家族で新幹線に乗るのはなんだか贅沢で楽しいひとときだろうなあと思っています。大人になってから家族で飛行機に乗って台湾に旅行した時が最初で最後の公共交通機関を使っての旅行かもしれません。

旅行では無いですが、奈良から栃木へ引っ越しする際に家族みんなで新幹線に乗った時は引っ越しの実感がなく、夏休みの浮足立った空気と家族で遠出する気持ちでその状況をとても楽しんでいた思い出があります。

今年も暑い夏になりそうですが、体調には気を付けて頑張っていきたいです。

ゴールデンタイム

お疲れ様です。小澤です。

【本日の研修】

ネットワーク構成図について、ロジカルシンキングについて 等

リアルタイムでテレビを見ることがほとんど無く、録画したアニメやYouTubeばかり見ていたのですが、この頃はテレビ放送をリアタイすることが増えてきました。これは絶対に見たいという番組があったりするわけではないのですが、気が付けばバラエティー番組ばかり何となく見てしまっています。

来月の金曜ロードショーはジブリをやるということで、今はそれを楽しみに過ごしております。天空の城ラピュタと千と千尋の神隠しはジブリの中でも私ランキング上位の作品なので、今から放送が待ち遠しいです。

マルチタスクな日々が遠い

お疲れ様です。伊集院です。

◎本日の研修

サーバIPアドレス一覧表添削/面談練習/ネットワークの構造/面談練習

髪の毛が傷んでしまっています。とても切りたいのですが、美容院より優先しなければならない事が多く、言い訳がましいですが時間がありません。疲れてスマホをだらだら見ている時間を削ればいろいろできる事もわかってはいるのですが…部屋も片づけたいし、いろんな手続き等々やらなければいけないことも沢山!

落ち着いて美容院に行けるように、とにかく優先事項を明確にして頑張ります。